人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県立森林公園。

3回目になりますが。。。。。。。

県立森林公園に行ってきました。

岡山県立森林公園。_b0009246_1215916.jpg


最初に行ったときは 
100%興味本位で臨んだ、爆。
森林公園の地形もわからず
興味だけにさそわれて『六本杉』方向から入って行って
思いがけない急勾配に死にそうになった・・・・・(どんだけ運動不足008.gif)。
ギンリュウソウに偶然遭遇できたというご褒美がついたが
かなり、ぶなの平園地までがつらかったのを覚えている。

2回目に訪れたときは
秋のマユミの時期だった。
赤いかわいい実をつけたマユミに癒されて散策はせず。
かるくマユミ園地のみ散策したなぁ。


今回新緑をもとめて3回目の森林公園。
ちょっとリュックにシェラカップなんぞぶらさげちゃって
トレッキングポールでももってりゃなお一層とけこめたかなぁ。
(管理事務所に貸し出し用のトレッキングポールが置いてあることに散策を終えて気がつく・・・・012.gif

入り口に突入ーーーーーーーっ。
カラマツ園地・・・・・あ~~~~~っ、この癒される緑の世界043.gif
これからどんどんその世界は深まっていくのだな。









岡山県立森林公園。_b0009246_12151694.jpg


湿原には、ほとんどでかい葉っぱになってしまった中に
ミズバショウの花が少し残っていた。

岡山県立森林公園。_b0009246_12152040.jpg


ちいさな小川。
なぜか絵になってしまう自然のちから。

岡山県立森林公園。_b0009246_12152858.jpg


そしていよいよ山の中へ。
ぶなの平園地めざして傾斜を登っていく。
今日は息切れせんとこ~~~~~っ008.gif
足元は思ったよりも水分を含んでいてる。
すべらないように・・・・・・気をつけて歩を進める。

岡山県立森林公園。_b0009246_12153681.jpg


力強い木の根。
こうして木が山を抱きしめて支えているんだと思う。

岡山県立森林公園。_b0009246_12154226.jpg


山道遊歩道に入ってから空気の冷たさが際立ってくる。
一生懸命歩くのに気温の低さが身にしみるよう。

開けたぶなの平園地にまずは到着。
園地には木でできたかなりロースタイルのベンチがひとつだけ。
そこに腰かけちょっと休憩。
シェラカップにお茶をついで
チョコレートをつまみながら
前回のぶなの平園地の思い出話037.gifなんぞ交わしながら束の間ブレイク。
でも、山の天気ってほんと不安定。
空は全面グレーになって風が強くなってきて・・・・・。
ちょっと先を急ごう!!!!ってことで再度熊押しの滝をめざす。

岡山県立森林公園。_b0009246_12155062.jpg


登りだった道はいつしか下りに。
登りは太ももに負荷がかかる。
下りはひざに・・・・・・・・負荷・・・・・・かかりすぎやわぁ。汗

なんて思っていると
どこかしら水の流れる音がする。
熊押しの滝がちがづいているのがわかる。

岡山県立森林公園。_b0009246_12155559.jpg


水際は、さらにすべりやすい。
道をあやまって川を横切るとき
『(あえて強がって)運よく』右足水没。
苔で足滑ってしもた。笑
まっ、気にしませんけど!!!! でも、笑われた、爆。しかたなし、笑。

岡山県立森林公園。_b0009246_1216296.jpg

岡山県立森林公園。_b0009246_12161570.jpg

岡山県立森林公園。_b0009246_12162343.jpg


小さな滝が下へ下へと続く。
熊押しの滝到着。
足元ばかりに気を取られ目先の景色ばかりに気を取られ
ふと思い出し振り返る。
そこに広がる山間の緑の世界。
きっとまた来たくなるのよなぁ~~~。

つづく
by zaratin | 2012-05-19 13:55 | OUTDOOR
<< 昔からすきなもの。 はじめて! >>